05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おはよぉ

ロッキーおはよぉー

今日はいー天気だねぇー

2013_01_No19.jpg
あれっ??ちょっとお眠かな?


2013_01_No20.jpg
おっきなあくびだねぇ〜


2013_01_No21.jpg
もう瞼が重くて・・・


2013_01_No22.jpg
・・・Zzz・・・


2013_01_No23.jpg
あっ!!ロッキーちゃんおはよぉ

☆お散歩☆

ロッキーはほんとお散歩好き♪

0587_20121020152243.jpg
ルンルンで歩いちゃって(笑)

0591_20121020152320.jpg
ほんと表情豊か☆
散歩が嬉しくて笑ってます。

0592_20121020152427.jpg
横浜の大さん橋に行きましたが、すごく楽しかった。

0621_20121020151911.jpg
またお散歩行こうね♪

睡眠…ZZZ…

最近うちのロッキーはゲージの外でもお昼寝してます。

2012-09-17_convert_20120917183942.jpg
かわいいでしょ!?

犬は一日の約半分以上は寝て過ごす。と言われています。
ロッキーも、平日はおそらくずぅーっと寝てるはずです。

寝過ぎのような気がしますが、犬にとっては健康を保つために必要な睡眠時間だそうです。
寝不足が続くと精神的に不安定になり、イライラしたり、怒りっぽくなるみたいです。
これは人間も同じような事が言えますね。

睡眠時間の約8割はノン・レム睡眠で、脳が休息をしていて、体が起きている状態です。
眠り自体は浅いため、体に触れたり、ちょっとした物音がするとすぐに目を覚ましてしまいます。
自然界では些細な事でもすぐに目を覚まさないと、それが自分の命に関わるので、これが祖先から
受け継がれた犬の特質なのだそうです。

そして残りの約2割はレム睡眠と呼ばれ、非常に深い眠りの状態で、ちょっとやそっとでは目を
覚まさない、熟睡状態なんだそうです。体は休息していますが、脳が活発に活動しているため、
この間に記憶の整理や統合が行われ、自分の名前や、しつけてもらった事などの整理整頓をし、
記憶を強化しているのだそうです。

やっぱり人間も含め、動物にとって睡眠は重要なんですね。

お散歩

チワワに限らずワンちゃんにとって、散歩は重要な意味を持ちます。

運動不足の解消やストレス発散はもちろんですが、「社会化」という意味で

非常に重要なのです。

運動不足やストレスの解消だけなら、お家の中で遊ばせておけば済む話です。

しかし、人間と一緒でお家の中だけで過ごしていると、社会化できなくなってしまいます。

例えば、他の犬と遊べなくなったり、知らない人に吠えたり噛み付いたりします。

また、家のインターホンに吠えるようになったり、車の音に怯えるようになったりもします。

大変ですよね・・・

なので、ワンちゃんの社会化は非常に重要なのです。

予防接種を一通り受けて、外にでれるようになったらすぐにでもお散歩に行って、たくさんの

人や物に触れさせた方がよいです。

一般的に社会化終了時期は生後4〜7ヶ月と言われています。それまでには頑張ってワンちゃんの

社会化に励みましょう。

2012-01-04 12.34.45

我が家にチワワが!!


ロッキーが我が家に来たのは、去年の12月

マンションの購入をきっかけに迎え入れました

嫁が以前から飼いたいと言っていたので、
近くのペットショップに連れていったら
もう、一目惚れ
引っ越しの次の日にはもう我が家の一員です

初めて飼う室内犬で、2人共ドキドキしてました。
しかも12月寒いといけないので、買ったばかりのエアコンの部屋で1日中暖房をつけている毎日を・・・
いま思えばなんて快適な環境だったんだろう
2人とも色々調べてはいたんですが、実際に飼い初めると
分からない事だらけで・・・
命ある生き物なんだから、不安なのは当然といえば
当然なんですが、、、

まぁ、そんなこんなで可愛いロッキーとの生活が始まったわけです



プロフィール

ろっきーぱぱ

Author:ろっきーぱぱ
性別 :男性
都道府県:神奈川県

自己紹介:ロッキー ♂(2011/08/22)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QR
